スポンサーサイト


八雲藍9/5

今回はスカート作り考察です。

スカートの作り方で検索かけたりすると、内側から作る~とかを見かけます。

で、そういう方法があるんだぁ、でもどうするの?的な感じで、よくわかっていなかったんです。今でもよくわかってないです。
今やってる方法は、スカートの腰周りを作って、針金でうにょうにょさせてくっつけて。その上にパテを盛って形状作り、とやってました。
でも、パテは重いので、ちゃんと形状は保てず、下地作ってからひらひらを作るんで、パテも無駄にしてたんですよね。

そんなこんなしてるうちに、内側から~って方法での閃きが。
前回のシャーリーでやってみよーとか思っていたのですが、時間の関係でやめました。


で、結局なにがしたかったのん?って事ですが。

2009-09-05-001.jpg


スカート内側部分をインダストでやったらいんでね?
とか思ってみたわけです。
この上にならパテ盛っても平気でしょーとか、そんな感じ。

こういう方法(スカートの内側~)でやってらっしゃる方に聞いた訳ではないので、実際の方法はわかりませんが、こんな感じでいかがでしょうか。


これで試してみたんですが、慣れないと難しい感じでした。
固めのパテだと、インダストで作った形状が壊れる。で、作り直し。
そんなわけで、やわっこい、エポレジン&タミヤ速硬化のミックスでやってみました。やわっこいので、形状を崩す事なく。
いっそポリパテでいいかなって感じですが^^;

インダストで作ったやつの上に盛るので、一回り大きくなる。で、作り直し。
感覚が難しいですね。服なんかもそうなんですよね。裸体で調度よかったりすると、着太りするし。

スカート2枚重ねしたかったんじゃ!で、作り直し(笑)
もう、何をしたいのか。

で、一応大雑把に。

2009-09-05-002.jpg
2009-09-05-003.jpg



内側のをふりふりにしたかったんで、インダストで溝作ってうねうねさせて。
そんで、失敗なんですが、反転するんですよね。見栄え良くない…。
しかし、ここまで作ってしまったので、手直しでがんばってみます。
外側も、もっとなびかせたいしね。


腰の位置とか足の位置とか微妙に変えていたら、尻尾の位置と合わなくなってしまいました。ので、置いただけです。

後ろ垂を作ろうと思うのですが、尻尾をどこから出すか。
これに悩みつつ。
パーツとしても、前垂れ後垂れで揃うんですけど、作りこまないと見栄えがよくないっすな。けぱろ。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

果実

Author:果実
アマチュアディーラー「果実屋」です。
ゲーム・アニメキャラのフィギュア作ってます。目下修行中!

なにかございましたらこちらまで。
kajitsu_001*yahoo.co.jp
*を@に。

fg投稿してます。
http://www.fg-site.net/members/51

リンク
肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
