八雲藍・キット製作にあたり

いくつか質問を受けたのですが、どれもこれも尻尾がわかんねーよゴラァ!
…とのお叱りでした(汗

作ってる身なので、そこらは適当にしててもなんとかなるかなって
思ってしまうのはいけない事ですね。どうもすみませんでした。

さて、尻尾の前に私は他の方のガレージキットを作った事がありません。
フルスクラッチから入ったもので、ガレキを組む技術も塗装の技術も無いんですよね。
なので、尻尾の組み方以外の説明は出来ないです^^;

そんな感じなので、フィギュア関係の書籍などいろいろ購入するのですが、
ガレージキットを作成するにあたり、この書籍が良いと思うのでお勧めしまス。

2010_3_22_001.jpg

フルスクラッチやフィギュアを作ろう~って書籍ではなく、ガレージキットの作り方、塗装の仕方のみが書かれています。
気泡の埋め方とか掲載されてますので、そこらをご存知無い方は一読してみると良いかもです。
ネットなんかでも載せてる方おりますので、そっちでもいいですねw


それでは尻尾組みをば。

■最初に
申し訳ないのですが、キットに台座が付属しておりません。
ホームセンターや模型店で大きめな台座と、台座の厚みよりちょっと長いねじ、2mm真鍮線が必要になると思います。
ここらの準備をお願いします。
塗装してから瞬着で止めるって感じで行ってます。継ぎ目が気になる方は、上手い方法で作ってみてください^^;

また、ご覧のとおり、結構雑な作りになってます。
私の作例もずいぶんなものだったのですが…気になったでしょうか?(本体部分は超気になったですけど^^;
傷や気泡等あるのですが、あまり気がつかない大胆なフィギュアなので、気楽に作っても大丈夫と思います!



■尻尾上段:パーツ数2
これは上下をはめ込むだけ。
真鍮線を使用しても良いのですが、瞬接だけでOKと思います。

2010_3_22_002.jpg
乗せるw
2010_3_22_003.jpg

■尻尾中段:パーツ数3
上下をあわせ、瞬着。
右側の尻尾一箇所にはめ込み瞬着。
2010_3_22_004.jpg
2010_3_22_005.jpg

右側にはめ込んだ尻尾。
ここらのパーツ、非常に状態が悪く、ナイフ等で画像のように削ってください。(すみません…。
私の作例も凄く汚いです…。
2010_3_22_006.jpg


■尻尾下段:パーツ数4+α
私の塗装した台座w(しかもはげてるwww
これの。出来ればはじの方が良いと思うのですが、ねじを差し込める穴を作っておく。

2010_3_22_007.jpg
2010_3_22_008.jpg
下段尻尾をあわせ、下のちょうど良い部分にも穴を開けます。
台座とあわせて、要位置調整。
ねじでしっかり固定出来るようにしてください。

2010_3_22_007-2.jpg
尻尾下段4パーツの組み方はこんな感じ。
ここも瞬着のみで行いました。

2010_3_22_010.jpg
組んだ後の上から。

2010_3_22_011.jpg
サイド。

2010_3_22_012.jpg
後ろから逆サイド。先端あり。(平べったい方

2010_3_22_013.jpg
もう一個の先端ある方。(鋭い方

2010_3_22_014.jpg
全部くっつけた後、ねじで台座を固定するとこんな感じ。


■中断・下段合体
下段にあるくぼみ(写真手前側)に中段をあわせ、乗せる。
2010_3_22_015.jpg
2010_3_22_016.jpg
こんな感じの位置になります。
なんとなくはまる位置がありますのでそこらを探してください(マテ

2010_3_22_017.jpg
中段・下段の合わさる部分に2mmの穴を明ける。
1箇所でも良いと思いますが、2箇所明けると安定します。

2010_3_22_018.jpg
明けた2箇所に真鍮腺を差し込みます。
ここははみ出て良いです。上段をかぶせると見えなくなりますので。
写真で使用してる赤いゴムで囲われた真鍮線、腺自体は1.5mmくらいかと思いますが、曲げたり加工しやすいので使用してます。
あと安かったので(笑


2010_3_22_019.jpg
上段をかぶせると、ご覧のとおり腺も見えません。
上段は固定しなくても大丈夫と思います。
また、上段は本体と合体してから乗せる方が良いので、外してください。


■本体、尻尾合体位置
2010_3_22_020.jpg
本体の後ろ垂に穴を真鍮線跡があるので、ここに2mmの穴を明け、真鍮線を刺す。


2010_3_22_021.jpg
尻尾上段にも同じく真鍮線の跡があるのでそこにも穴を明ける。


2010_3_22_022.jpg
本体と尻尾上段を合体~。



2010_3_22_023.jpg
そして、本体と上段を、中段下段に乗せる。
ちょこんと足が浮く感じになると思います。

こんな感じでいかがでしょうか。
ご質問には極力お答えしますのでお申し付けくださいませw



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

果実

Author:果実
アマチュアディーラー「果実屋」です。
ゲーム・アニメキャラのフィギュア作ってます。目下修行中!

なにかございましたらこちらまで。
kajitsu_001*yahoo.co.jp
*を@に。

fg投稿してます。
http://www.fg-site.net/members/51

リンク
肉球
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード